美容テリア

美容、ダイエットに関するブログ

鼻呼吸はいい事がたくさん!私が実感した鼻呼吸の効果

テレビやスマホを見ているとき、気づくと口をポカンと開けて普段から口呼吸をしている方は必見です!私が実感した、鼻呼吸の効果をご紹介したいと思います。

私は、小さい頃から口呼吸が普通だったせいか、虫歯ができやすく、歯並びも悪くなってしまいました。歯並びが悪いと、やはり顔の造形にも自信が持てませんでした。これを自力で改善できないかと思い、いろいろ調べた結果、鼻呼吸が良いということが分かり、すぐに意識して鼻呼吸をするようにしました。
現在、鼻呼吸にしてから1年ほど経ちましたが、鼻呼吸をすることが自然になり、今もその効果を実感しています。まず、呼吸がしやすくなりました。深い呼吸ができるようになり、運動をしても息切れしにくくなりましたね。また、歯並びも少し綺麗になったと感じました。以前は、上の前歯と下の前歯がくっつかない開咬という状態だったのですが、それが少し改善され食べ物を噛みやすくなったように感じます。さらに、顔の造形にも変化がありました。以前よりも鼻筋が通って、高くなってきました。口元も、以前よりも唇の形が綺麗になり、引き締まって見えました。

鼻呼吸で様々な効果を実感しましたが、それまでは口呼吸が当たり前だったので、最初は意識していないとすぐに口呼吸に戻ってしまいましたね。長い間口呼吸をしていると、口の周りの筋肉が弱まっていたり舌の位置が正常ではないため、口が閉じている状態を維持することが難しいのです。それを改善するためには舌や口の周りの筋肉を鍛えるのが必要なようで、私も舌回しや口笛、表情筋トレーニングなどをしてました。中でも舌回しは、舌も口の周りの筋肉も鍛えられ、効果的です。私は右回り、左回りをそれぞれ25回、それを1日2回やってましたが、最初は10回ぐらいで顎全体が痛くなってしまって、結構辛かったです。ですが、やった後は口が閉じやすくなり効果が実感できましたね。

効果に個人差はあると思いますが、鼻呼吸は体にも顔の造形にも様々な効果が得られることを私は実感しました。現在口呼吸が当たり前になっているという人は勿論、もっと綺麗になりたいと思っている人も鼻呼吸を意識してみてはいかがでしょうか!

美容、健康に関するこちらの⇒美容情報サイトを参考にしています。